【Japan+1】マネジメントシステム研修を目的に、モンゴル社会保険庁の方々が来日しました!

【Japan+1】マネジメントシステム研修を目的に、モンゴル社会保険庁の方々が来日しました!

4/4(月)~4/8(金)の日程で、モンゴル社会保険庁の方々が主にISO9001、品質管理の勉強を目的に来日しました。

サービスにおける品質管理の点を重点的に、ツアーを組み、初日はマスコミでも取り上げられる程、熱心にISO9001に取り組んでおられる、千葉県内の総合病院を訪問し、ISO9001、品質管理を中心になってやってこられた看護師長様などのレクチャーを受けることが出来ました。

導入から現在までの具体的な管理の仕方や、またご苦労された点などお話しいただき、まだまだ品質管理の点では発展途上であるモンゴルに於いては、このお話しは大変貴重であったようです。

その他、工場での品質管理という点で、国内某大手自動車メーカー、食品工場などもツアーに入れサービスという品質管理とはまた違った目で具体的な品質管理をどうされているか、工場見学で参加者の皆様にご案内しました。

あいにくの天候でしたが、ちょうど桜満開の日本を訪れることができ、多くの日本文化に触れ、モンゴルの方々には新鮮に映ったのでないでしょうか。

今後もこのようなツアーを企画する予定です。

photo-1

PAGE TOP